研修に行ってきましたよ~

  • URLをコピーしました!

今日はどんよりとした天気ですねくもり

昼食を食べすぎて胃部不快感&眠気と戦っておりますドクロ


さてさて、先週の金曜日に南越谷まで「漢方とアロマ講座」を受けに行ってきました電車

「冷えとむくみ」という内容だったのですが、私とってもむくんでいて(デヴ7割 むくみ2割 酒1割の体型です)冷えるし、大食いのクセに胃腸が弱く、お腹の調子もイマイチ叫び

痩せようと思っても全然効果は現れず「全く何なのぉ~爆弾

おまけに夜は何度も目が覚めるし。スマイル通信にも載せましたが「知識だけ たくさんあっても 不健康」なのですよ・・・


それに、冷えやむくみでお悩みの女子たちも多いと思いますしね。

なので、張り切って行って参りましたビックリマーク(30分早く着き過ぎて迷惑掛けちゃいましたがねあせる


今回の研修は「漢方とアロマ」なので、漢方目線目で体調を見て、その方の今の体質・体調に合ったアロマオイルを使用する。

ここが軸です。

まずは、体調をチェックし当てはまる自分のタイプを確認。

そして体質別のアロマオイルを選んでローションを作りました。

(ちなみに私は、エネルギー不足タイプの腎虚タイプでした)


この講座では「薬を飲む」ということや「アロマを使う」というだけではなく自分で自分の体をケアすることを教えてくれるので、食事についても教わってきましたよ。

「養生食」というそうです。

冷えにはしょうがが良いそうですグッド!

体の中から発汗して冷えを外に追い出してくれるそうです。

そしてお酢は解毒作用があるそうです。


そのほかにも色々とたくさんのことを教えて頂いてきましたよ虹

スマイル通信で少しずつ取り上げていきますねブタ

患者さん、ご家族のみなさんクローバー私と一緒に自分で自分の体のお手入れ始めませんかぶーぶー

頑張りますよ~クラッカー(って今日は無駄に食べ過ぎましたがねドクロ




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!