研修会

  • URLをコピーしました!

こんにちは晴れ

秋の気配はするものの、蒸し暑いですねあせる

この時期こそ、体調管理をしっかりとしたいものです。

さて、先日の土曜日に夏祭りにもボランティアで参加してくださった「ケアリスト」というお仕事をされている先生から、アロマとフットマッサージの講義を受けました。

10:30から始まり、アロマのこと、足の解剖から脳の解剖、神経まで・・・

私たち、ナースですよね叫びな、空気の中講義はどんどん進んでいきます。

アロマを嗅いで、印象をそれぞれが発表したり。

それぞれ違う印象なんですよ。

患者さんも、違うんだろうな・・・

そして午後からは実際にオイルを使っての実技サクランボ

手の置き方、リズム、力の使い方、姿勢・・・

今まで気づかなかったことや、ちょっとしたコツを教えて頂いて、難しいけど楽しかったです。

それから、今まで気になって集中できずにいたことが実は「やられる側」は全然気にならないんだってこともひらめき電球

時間が全然足りなくて、まだまだ知りたいこともありますが、今の私たちには取りあえず今回習ったことをしっかりとできるようになることが第一ポイントと思うので、まずは基礎がスムーズにできるよう頑張りますっベル



スマイルリハ訪問看護ステーション松戸-DSC_0348.JPG
右足と左足の細さの違い

分かりますか?

スマイルリハ訪問看護ステーション松戸-DSC_0346.JPG
こちらは、別のナースの足。

やっぱり細さが違います。

スマイルリハ訪問看護ステーション松戸-DSC_0347.JPG
分かりずらいですが、足の色まで違うんですよ~

アロマオイルを使わなくても、これだけの効果がオイルマッサージでは見られるんですね。

みんな、「足が軽くなった~」と喜んでいましたよ。

昨日までのケアとはちょっと違うな。と感じて頂けたら・・・

そんな思いで、心を込めてケアさせて頂きますニコちゃん

長文となりましたが最後までお読みくださりありがとうございますブタさん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!