手もみモミモミ石けん作り

  • URLをコピーしました!

先日訪問の時間に手作りの石けんをつくりました。

<材料>

石鹸素地100g アロマオイル3ml(ティートゥリー&レモン、ほのかなグレープフルーツの香りがしました) 精製水40ml サランラップ

<材料費>

500円
スマイルリハ訪問看護ステーション松戸

<作り方>

石鹸素地の入っている袋に40℃程度に温めた精製水を20ml いれ

モミモミモミニコニコ
スマイルリハ訪問看護ステーション松戸

全体がまとまってきたら更に20mlいれ

モミモミモミニコニコ

そしてある程度なめらかになったらオイルをいれ

モミモミモミニコニコ
スマイルリハ訪問看護ステーション松戸

ラップの中央に取り出し使いやすいように型をつくっていきます。
スマイルリハ訪問看護ステーション松戸
はいっ完成ラブラブ!

(完全に固まるまで数時間乾燥させます)

患者様からは色々な形が作れて楽しい、知り合いの子供にプレゼントに送りたいと言っていました。20分程度で終わりますが形づくりで色々な形を作った為50分ほどかかりました。石鹸からはグレープフルーツっぽい良い香りがしましたべーっだ!


作業姿勢は、立位90% 座位10% 時間は50分 

両手指の運動、立位バランス・リーチ動作など色々効果があったと思います。

何よりも楽しんでできたことが一番だと思います。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!