こんなことしてみました

  • URLをコピーしました!


昨日は七夕でしたね。

七夕の行事食は「そうめん」なんですって。

召し上がりましたか?


先日の訪問先での出来事。

心臓の悪い患者さんです。

その日は朝から何度も胸が苦しかったとのことで、いつもは入浴介助をしているのですが「今日は無理はしないで止めましょう」と話していました。


そんな時に、庭先にあったペパーミント葉。

車にバケツを取りにいき、ペパーミントを使って足浴をしました。

スマイルリハ訪問看護ステーション松戸-201307051550000.jpg

緑が何とも心地よく。

















スマイルリハ訪問看護ステーション松戸-201307051555001.jpg
足のむくみをこれで少し改善できたようです。


足を温めたこととペパーミントの葉がマイルドに効果を出してくれたのか血行が良くなり、体もポカポカしてきたわ~とおっしゃってくださいました。


それよりも、ご自分の庭先のハーブを使ってという所にとても感激されていました☆











スマイルリハ訪問看護ステーション松戸-201307051555002.jpg

足浴の間は、緊張している背中や肩周り、胸を軽くさする程度のマッサージをしました。

その後、アロマセラピストのナースがアロマオイルを使って丁寧に足をオイルマッサージしていきます。

途中から、スースーと寝息が・・・

終わったときは、何ともいえない「ホワ~ん」とした表情でした。

患者さんも癒されたそうですが、私たちも何だか豊かな気持ちになりました。

こんなケアも訪問看護でしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!