スマイル通信32号発行しました☆

  • URLをコピーしました!

台風が近づいてきていますねー
今日は沖縄は特別警報がでているそうですヽ(´Д`;)ノ
そんな中松戸は晴天です。暑い。。。(´ε`;)
そこでスマイル通信もメインコラムは熱中症にしました。
今年も既に、平成26年5月19日~6月22日の間で
全国で4,924人の方が熱中症で救急搬送されているそうです。
その年齢別の内訳も65歳以上の方が約46%を占めていました。
私たちの訪問先の方々も65歳以上の方なので
常に訪問時状態観察していきたいです。o(*・ω・)○!!
そこで熱中症で救急搬送…
となる前に気をつけたいのが「脱水症」!!
熱中症の発生メカニズムは
体温上昇→発汗→体液不足(脱水症)
→発汗ストップ→熱中症
となっていて
そして脱水症の一歩手前で症状が出ていないのが
「かくれ脱水」というそうです。
脱水症は進行するまで、これといった症状が出にくく、
脱水症になりかけているのに、本人や周囲がそれに気がつかないため、
有効な対策が取れていない状態なので
「かくれ脱水」と呼ばれているみたいですね。
こんな感じで
状態観察も大事ですが、
よく話を伺って訪問時以外の
日々の生活を確認しなくちゃと
思いましたー
あとは年齢関係なく
私たちも予防していかなくちゃ
いけませんね!!
予防策のひとつとしては
暑くなる前からしっかり食べて、体力が落ちないようにすることが
大事だそうです。
特にビタミンB1(豚肉、うなぎなど)、
ビタミンC(果物など)の
多い食物がよいそうです。
みなさんも「かくれ脱水」気味ではないですか?
私もこれから夏本番を迎える前に
体力づくりしよーと思います。( ・∀・)b☆
http://www.kakuredassui.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!