彼岸間近

  • URLをコピーしました!

だんだんと朝晩涼しくなり
日中も過ごしやすくなってきた松戸です

利用者様の庭に
彼岸花が咲きました

彼岸花は
秋の彼岸ごろから開花することに
名前は由来するそうです

また有毒性があるそうで
別説には
これを食べた後は彼岸(死)しかない
との説もあるそうです。

異名が多くて、死人花(しびとばな)
地獄花(じこくばな)など
日本では不吉であると忌み嫌われる
こともありますが
反対に
赤い花・天上の花
の意味で
めでたい兆しとも
されることもあるもあるそうです
(ウキペディアより)φ(.. )

私はキレイだなーなんて
いつも見ていたんですが
有毒性があって嫌われることも
あるんですねー

こちらのおたくでは
珍しい白色の彼岸花が
あったんですー

私は初めてだったので
ビックリ(・ω・ )!
白色もキレイですねー

彼岸間近
そろそろ秋の折り返しです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!