働くサティスファクション

  • URLをコピーしました!

仕事しなくていいなら、しないで毎日遊んで暮らしますか?


一生遊んで暮らせるお金があるから働かないで好き勝手な毎日を過ごすのは、最高な人生ですかね。


働く事って3つ要素があるなぁって今日帰りの車の中で考えてました。(小さい頃から考え事が得意でして頭の中は誰にも邪魔されないし、いつでも楽しめる最高の趣味だと自分では思ってたります^^)


1つは、お金を稼ぐため。


大体この為に働いてるんだよぉってなもんでしょう。



2つは、目標を達成したときの達成感みたいなもの。


私たちなら利用者さんに喜んでもらうことかな。人に感謝されるって嬉しいことだし、自分の存在意義みたいなものを感じちゃったりします。



3つは、自己成長。


仕事って色々なプレッシャー、ストレスの中、我慢して乗りこえていく日々の連続だったりしますよね。あぁしんどい・・・ってなるけど、これって自分を成長させる種だったりして、案外、悪い要素だけではなかったりします。



一生働かない人生は、社会から外れてこの3つを経験しないで歳を重ねるってことなんだ。。。恐ろしく感じました。


昔に大人になるってどんな事だろうとよく考えた事があったけど、子供の見本になれる、諦める力をつくとか、現実的な考え方ができるとか、数え上げたらキリがないけど、自分なりには、経験を積むことだなぁって考えてました。・・・


色々な経験を積んで、悩んで、喜んでの繰り返しで余分なものが洗練されて達観する道に近づくのかなーって思ったんですね。 その行き着く先は仏かっ!て感じですがね。。。ま、置いておいて^^


つまり、この3つの要素がうまく噛み合っていて、実感したときに本当のサティスファクションを感じれるんだろうと思って帰路でした^^


http://www.smile-reha.co.jp/




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!