全国重症児デイサービスネットワーク

  • URLをコピーしました!

先日、スマイルぷらすスタッフと足立区で行われた「全国重症児デイサービスネットワーク」に初めて参加してきました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_002-9

全国の重症児デイサービスに関わっている方々と現状の課題やシンポジウムの内容、グループワークなど行って、あ~なるほどー、わかる~、やっぱりそこ悩むよね~。ほんと共感できることが沢山ありました。

特に、療育ってなんだろうっと考える事多いです。

教育と違って療育って明確なものがないし、何でも療育って言ってしまえば、それが通っちゃうのが現状のようです。個人的には超個別的が大事かなと思ったり違うかなって思ったり、他にもまだまだ難しい課題(制度的な問題大きいです。仲間で団結して上に声を届ける必要があります)が山積しています。一つづつブレイクスルーしていきたいです。

あと、新しく開設したFLAPYARDさんの内覧もさせていただきました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_002-9

一目で目立つ外観!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_004-3

児童発達のトイレ。カワ(・∀・)イイ!! うちにもほしい!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!